営業案内
人事考課・目標管理
成果主義賃金・賞与
退職金・企業年金
労働衛生
メンタルヘルス
セクシャルハラスメント
パワーハラスメント

人事労務屋のつぶやき 独立編

プロフィール


profile.jpg

田代 英治

株式会社 田代コンサルティング
代表取締役
インディペンデント・コントラクター協会顧問

東京都社会保険労務士会会員
日本人材マネジメント協会会員

プロフィールのダウンロード

独立プロフェッショナル・コンプライアンス資格.
logomark_CCIP_b.jpg

連絡先
105-0003
東京都港区西新橋1-22-14
メゾンアンリツ虎ノ門501号
Tel: 03-6273-3980
Mobile: 090-9686-0125
Fax: 020-4666-8269
E-mail: etashiro@withe.ne.jp

さらに詳しく...

リンク

お世話になっております。
インディペンデント・コントラクター協会
産労総合研究所
第一法規株式会社
株式会社日本法令
労務行政研究所
労働調査会
労働開発研究会
日本実業出版社
株式会社日本生活設計
ライフバランスマネジメント(MTOP)
構造計画研究所(MBOシステム)
日経ビジネスEXPRESS
テレビ東京ワールドビジネスサテライト

弊社のビジネスパートナーです。
株式会社ラーンウェル(学び上手・教え上手を育成する関根雅泰さん)

ビーンスター株式会社(「自己演出」と「コミュニケーション」、「情報発信」に特化した教育&マーケティングの鶴野充茂さん)

アイアルマーズ株式会社(営業、組織課題のソリューション企業)

ダイナミックヒューマンキャピタル株式会社(ヒューマンスキル研修、ホテルHR支援)

株式会社クオレ・シー・キューブ(パワハラ・セクハラ・メンタルヘルス対策の総合支援サービス)

ビジネスコーチ株式会社(ビジネスコーチングを通じて組織遂行力を高める)


  2.わが国の公的年金の特徴 2005年07月01日更新

わが国の公的年金には、(1)国民皆年金、(2)社会保険方式、(3)世代間扶養という特徴があります。

(1)国民皆年金

国民皆年金とは、国民すべてが国民年金制度に加入し、基礎年金給付を受けることをいいますが、これは1961年(昭和36年)に初めて実現しました。基本的に20歳以上60歳未満のすべての人が公的年金の対象となることで、安定的な保険集団が構成され、社会全体で老後の所得保障に対応することが可能となっているのです。

(2)社会保険方式

社会保険方式とは、加入者がそれぞれ保険料を拠出し、それに応じて年金給付を受ける方式です。従って、保険料を納めなければ年金はもらえないし、長期間納めていればそれだけ多くの年金を受給することができます。社会保険方式は給付と負担の関係が明確なので、国民の理解が得られやすいのですが、貯蓄ではないので、自分の納めた保険料が利子とともに返ってくるわけではありません。

(3)世代間扶養

世代間扶養とは先に述べたように各人が行っていた老親の扶養や仕送りを社会全体に広げたものということです。現役世代が高齢者全体を支える仕組みは、個々人がそれぞれの老親の扶養を行うよりも安定的になるほか、自ら貯蓄する場合に比べて、インフレの影響を受けないというメリットがあります。

このような公的年金は、社会保障の一環として政府・公共団体によって運営されるのが一般的で、わが国では、全国民共通の国民年金(基礎年金)と、これに上乗せする民間被用者の厚生年金保険や公務員等の共済年金があります。